株式会社巧工業

エクステリア,外構工事,外壁,内装,リフォーム,防水工事,は石川県白山市の株式会社巧工業へお任せください

 076-272-3391

お電話でのご相談は無料
【受付時間】9:00~18:00

公共事業

株式会社巧工業は地域災害時の協力事業所として登録しています

更新日:

私たち株式会社巧工業は地域貢献活動の一環として白山市及び鶴来地域に地震や台風、大雨など様々な災害が発生した場合に、いつでも災害救援活動が出来る体制をとっています。

 

白山市鶴来地域災害対策協議会

白山市の旧鶴来地域の様々な事業者が主体で構成されている白山市鶴来地域災害対策協議会の会員の一員として、地域貢献活動を行っています。

 

主な活動内容としましては、鶴来地域で起こりえる災害の対策や活動手順の確認。実際に災害が起きそうな気象状況などの場合は事前に待機命令などが発令されます。

 

災害時には速やかに活動が出来るように編成されており常に連絡体制の見直しや強化を図っています。

各会員事業者の災害時の活動可能人員の報告や把握、支援機材の確認なども行い一元管理された組織となっています。

いろんな災害に対応できる土のうの作成、備蓄、点検パトロールなども白山市の協力のもと年に数回行っています。

土のうに関しましては経年劣化などで点検結果から不良となったものは作り替えて備蓄し、土のう備蓄MAP(災害時に利用できる土のうが備蓄されている場所)を作成し緊急災害時には誰でも利用できる環境が整っています。

 

年に1度白山市鶴来地域災害対策協議会の総会が行われ、組織体制の強化や目標、点検結果や改善事項などを話し合い、今後の災害対策体制の向上に取り組んでいます。

また会員事業者間の親睦を深め災害時には救援活動がスムーズかつ、連携して的確に行えるよう親睦会も開催されています。

 

白山市災害時協力事業所

こちらは白山市が主体で白山市エリアをカバーする組織となり災害時に活動できる協力事業者が登録されています。

私たち株式会社巧工業もこちらの組織に登録しています。

活動内容などは白山市鶴来地域災害対策協議会とほぼ同様となっています。

 

近年の自然災害の猛威

近年気象状況の著しい変化の影響もあり、ゲリラ豪雨などによる土砂災害など自然災害が猛威をふるっています。

 

甚大な被害があった阪神淡路大震災や東日本大震災、熊本地震など日本列島、日本全域が環太平洋火山地帯に属していますのでいつ、どこでこのような大きな地震が起こるか予想もつかず、日本全域で起こりうる可能性があります。

 

そのことからもこういった防災活動や災害時の協力事業所の活動や存在も必要不可欠であると考え当事業所では積極的に取り組んでいます。

 

そういった体制があったとしても万全、完璧は存在しませんので、日ごろからみなさんも防災意識を持つことが大切かと考えています。

 

自然災害がもし、起こってしまった場合は防災組織はもとより、みんなで協力し乗り越えていけたらと思います。

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

おすすめのエクステリア

1

石川県 白山市 T様 邸 三協アルミのガーデンルーム・ハピーナ 300角タイルデッキ BEFORE   AFTER   三協アルミ ガーデンルーム・ハピーナの設置及びタイルデッキの ...

2

石川県金沢市N.T. 様邸 ビューテクトS5型 マテリアルカラー 自由柱 の施工事例 BEFOR     AFTER   お子様が小さく、敷地に隣接する大きな水路に転落す ...

3

施工場所:金沢市  M 様邸 施工概要:三協アルミ エルファード設置      玄関先プライバシー保護工事、天然乱形石張(施工後防汚処理)      駐車場土間コンクリート(耐摩耗性Co) こちらのお ...

-公共事業
-, ,

Copyright© 株式会社巧工業 , 2018 All Rights Reserved.